Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2022.11.25
北海道ママの気になること調査隊

(株)KDDIエボルバ×しゅふきたコラボ『カンタンに好印象!面接メイク&採用テクニックセミナー』イベントレポ

Twitter
Facebook
LINE

11月12日に開催された、(株)KDDIエボルバとしゅふきたのコラボイベント『カンタンに好印象!面接メイク&採用テクニックセミナー』にしゅふきたママLifeスタッフが潜入!イベントレポをお届けします。

1112IMGP9984.jpg

セミナー会場は札幌市白石区にある(株)KDDIエボルバ Polaris_Sapporo。

第1部:「好印象を与える面接メイク」セミナー

POLA THE BEAUTY 札幌中央店さんのご協力で、第一印象をグンとアップする目元メイクのコツを教えていただきました!相手にどのような印象を与えたいかによって、おすすめの眉の形やアイシャドウの色は変わるのだそう。勉強になるお話ばかりでした。

1112IMGP0035.jpg

1112IMGP0036.jpg

第2部:採用テクニックセミナー

第2部は、(株)KDDIエボルバで数百人の面接を担当してきた採用担当Oさんと、しゅふきたを運営する(株)北海道アルバイト情報社で、多くの求職者に応募のアドバイスや面接同行をしているキャリアアドバイザーYがリアルトーク!対談内容の一部を公開します。

1112IMGP0044.jpg

左:(株)KDDIエボルバ採用担当Oさん、右:(株)北海道アルバイト情報社キャリアアドバイザーY

採用業務はどのような流れで、どのようなことを行っているのでしょうか?

Oさん(以下 O):応募から採用までの計画をたてています。具体的にはどの媒体を使って応募を増やしていくかの検討や、求人広告会社との打ち合わせ・原稿やりとり、WEB応募の内容確認や返信、面接日調整を担当しています。

WEB応募・エントリー段階で、採用に一歩近づくケースはあるのでしょうか?

O:弊社はWEB応募の時点では、お名前や年齢などの基本的な個人情報と職務経歴のみをご入力いただいてます。ここで、職務経歴や前職の退職理由などを細かく記載してくださる方に対しては好印象を持ちますね。

Y:履歴書や職務経歴書が丁寧に書かれていること、志望動機が自分の言葉で表現できていること、過去の職歴について、実績など具体的なエピソードが盛り込まれていると好印象を持たれやすいと思います。

1112IMGP0079.jpg

最近増えているWEB面接について聞かせてください。御社は全てWEB面接対応なのでしょうか?

O:はい。コロナ禍になってから、基本的にはWEB面接に切り替えました。
ただ、応募者のご希望や事情に合わせて、対面で面接することもあります。

WEB面接ではスマホとパソコン、どちらで面接される方が多いのでしょうか?服装も気になります。

O:スマホで面接してる人が多いように感じます。服装はスーツが6割。ビジネスカジュアルが4割。Tシャツなどのラフな格好が2割。特に服装などで合否が決まることはありませんが、清潔感は選考ポイントになっています。

接続が不安定だったり、お子さんの声が聞こえたり、そういったことが合否に影響することはありますか。

O:特にないですね。お子さんがいる場合も事前に言ってくだされば考慮しながら進めるようにしています。面接中に接続が不安定になった時は電話面接に切り替えたこともあります。スムーズに進むことがほとんどですし、何かトラブルがあった場合はお電話いただければ対応いたしますので、WEB面接が初めての方も安心して受けていただきたいです。

Yさん、WEB面接対策で、求職者の方によくお伝えしてることはなにかありますか?

Y:面接官が話している時はうなずくなどリアクションをしっかり取ること、話す際はゆっくり、大きな声を意識すること。スマホやパソコンの画面を見て話すと伏し目がちになってしまうので、なるべくカメラを見て話すようにとお伝えしています。また、家でWEB面接を受ける場合、背景に洗濯物などが映り込むよりは壁の方が印象は良いと思いますので、場所にも少し気をつけていただくと良いかもしれません。

Oさん、ずばり面接で見ているポイントは?

O:質問に対して適切な答えが返ってくるか、会話のキャッチボールが上手にできるかを見ています。また、イエス・ノーで終わる質問にも、一文添えて答えていただける方は印象に残りますね。
なぜ応募したのか、今までの経験をどう活かせるか、入社してどうなりたいのか、がしっかり伝わると採用に近づくのではと思います。

Yさん、面接前の求職者にアドバイスしていることはありますか?

Y:面接前に、会社のホームページを見ていただくようお伝えしています。ホームページを見ることで、会社の雰囲気やどんな仕事をするのかがイメージしやすくなります。応募をする会社について理解を深めると、志望動機や面接の受け答えも説得力を持って伝えることができますよ。
また、面接の最後に「なにか質問はありますか」と聞かれた場合、「特にないです」と答えるよりも、質問ををした方が「御社に興味がある」ことをアピールできるので、事前に準備しておくといいですね。
職歴の退職理由を質問された際は、ネガティブな言葉ではなく、前向きな表現に変換してみましょう。例えば「残業が多い」は「自分の勉強をする時間を確保したい」「生活にメリハリをつけるため」など。前向きな姿勢は「この会社でも頑張ってくれそう」という良い評価に繋がると思います。

1112IMGP0056.jpg

では最後に、お仕事探しを頑張っている皆さんへ一言お願いします!

O:経験やスキルよりも人柄を一番に評価したいと思っています。面接は緊張もするかと思いますが、自信を持ってご自身をアピールしていただきたいです。

Y:まずはスタートラインに立ちましょう。応募すること、面接を受けること。その一歩を踏み出す行動力が採用に繋がります。頑張ってください!

1112IMGP0068.jpg

参加された方から質問もたくさん出ていました!

1112IMGP0086.jpg

セミナー終了後は、カフェテリアでランチを♪

最後は社員専用のカフェテリアで日替わりランチを無料でお楽しみいただき、セミナー終了です!参加された方から「楽しかった〜!」「仕事探しをがんばろうと思いました!」と感想もいただけました♪
おつかれさまでした!

1112IMGP9980.jpg

ランチと会話を楽しむカフェテリア。こんなおしゃれな空間が会社内にあるなんて、羨ましい〜!

1112IMGP9972.jpg

株式会社KDDIエボルバ Polaris_Sapporo

札幌市白石区東札幌2条1丁目2-7
地下鉄/東西線「東札幌駅」2番出口より徒歩3分

KDDI100%出資のグループ企業。
「au」をはじめとする多彩な企業のカスタマーセンターとして機能する一方、結婚や出産を経てもイキイキと仕事に向き合える、女性が働きやすい職場づくりに全力で取り組んでいます。おいしい日替わりランチが楽しめる社員専用のカフェテリアや、企業内保育所も併設。子育て中の主婦さんもたくさん働いています。

(株)KDDIエボルバ スタッフブログ

しゅふきた応援団 (株)KDDIエボルバ紹介ページ

しゅふきた応援団とは:しゅふきたを運営する株式会社北海道アルバイト情報社は、「北海道で〝たのしくはたらく〟を増やす」を企業パーパス(存在意義)としています。主婦の皆さんがイキイキと働けるようサポートすることも私たちの使命であり、その想いに共感してくれた企業とのパートナーシップで、しゅふきた応援団が結成されました。

Twitter
Facebook
LINE