Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2022.10.14
北海道ママの気になること調査隊

ワーママに聞いた!仕事と家庭、両立の工夫

未就学〜小学校低学年のお子さんを育てながら働くママ27人に聞きました
Twitter
Facebook
LINE

保育園に子どもを送り、仕事をして子どものお迎えへ。帰ったらノンストップでご飯に家事にお風呂...ワーママの毎日はあっという間。
だからこそ、それぞれのワーママが効率的に仕事・家事をする工夫や、上手な息抜き方法を実践しているのかも!?
そのヒントを探るべく、しゅふきたママLifeを運営する(株)北海道アルバイト情報社で、未就学〜小学校低学年のお子さんを育てながら働くママ27人に「仕事と家庭の両立のためにしている工夫・心がけていること」を調査してみました!

メンタルの部分で心がけていること

・たまに有休を使って自分のためだけの時間をつくる。
・心と体が疲弊したら実家へ駆け込み、ぼーっとする。 
・完璧を求めない。人と比べない。 
・夫を褒めて育てる!分担する。
・イライラしたらイヤホンをつけて、好きなアーティストをYoutubeで10分間見る!
・とにかく自分を大事に。
・〜じゃなきゃ、〜しなきゃ思考をやめて完璧主義は捨てる

20221014_2.png

家事を楽にする工夫

・気持ちに余裕がある時は寝かしつけを旦那にパスして作り置きなどの時間に回す。 
・夕食づくりの前倒し (作りおきまではいかなくとも何かしら当日朝に準備しておく)
・炊飯器とレンジを使った時短料理、野菜は基本的に冷凍のカット野菜を使う
・雑穀米、ルイボスティー、添加物なし調味料など健康に良さそうなものを取り入れておく(少しでも手抜き料理の罪悪感軽減) 
・ちょこっと掃除(3分くらいで終わる掃除をスキマ時間でちょこちょこ) 
・ドラム式洗濯機・掃除機はルンバなど便利な機械にお任せ◎
・洗濯物はたたまない!(ハンガーで干して乾いたらそのまま収納・タオル類はたたまず収納ボックスに入れる)
・外食や宅配サービスにも頼る
・家事を楽にするためなら出費を惜しまない。

20221014_3.png

仕事で心がけていること

・何かあって休み・早退することを念頭に、端的にわかるメモを残す。 
・前倒しで進める (出来ることをできる時にやる、後回しにしない ) 
・上司には業務の進捗などを都度報告!
・夫に業務の状況を知ってもらう。
・できるだけ小さく業務を区切って進める(大きな時間を作ろう・使おうとしない) 
・仕事は周囲への貢献を大事にし、自分のやりがいや深さを追求しない。(時短の時。いずれまた打ち込める時が来ると思って育児にシフト)

20221014_4.png

いかがでしたか?
仕事・家庭の両立で奮闘するママさんの気持ちが少しでもラクになるヒントがあれば嬉しいです。
調査にご協力いただいたママさん、ありがとうございました!

Twitter
Facebook
LINE