Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2022.05.23
札幌ママの気になること調査隊

駅直結で便利!わくわくする絵本の世界 札幌市えほん図書館

Twitter
Facebook
LINE

札幌市白石区にある『えほん図書館』は絵本専門の図書館。
白石区複合庁舎の6階にあり、地下鉄白石駅に直結しているので、雨の日でも快適にお出かけできます♪
キッズトイレや授乳室もあるので、小さなお子さんと一緒でも気軽に利用できるのもいいですね♪

01.JPG

02.JPG

館内に入るとまず室内がとっても明るくて、きれい!
可愛い飾り付けや、わかりやすい説明書き、たくさんの絵本。子供がわくわくする絵本の世界が広がっていました。

03.JPG

あちこちに、札幌市図書館のキャラクター「ヨムくん」もいましたよ。

04.JPG

中央には、靴を脱いで本をゆっくり楽しむことができるスペースもありました。

05.JPG

乗り物の絵本、おばけの絵本、ほしとそらの絵本など、ジャンル分けされているコーナーもあり、読みたい絵本が探しやすい♪

06.JPG

07.JPG

自動貸し出し機と自動返却ボックスも設置されています。

えほん図書館の中に授乳室やキッズトイレもあります。

08.JPG

09.JPG

広いスペースで、子供とゆっくり過ごせますね。

10.JPG

ちょうおおがたえほんもありましたよ!
11.JPG

えほん図書館さんから、乳幼児向け(0〜5歳)に、オススメの絵本を紹介されています!
えほん図書館ホームページからも見る事ができます。

12.JPG


☆館内では声を出しての利用(読み聞かせなど)がOKです。

☆年齢別おはなし会などのイベントもあるようです。

☆札幌市内に住んでいる方、市外に住んでいて市内に通勤・通学されている方であれば、本を借りることができます。

※本を借りる際には、貸出券が必要です。詳しくは、札幌市の図書館ホームページでご確認ください

☆本は一人10冊、視聴覚資料は2点まで、14日以内借りることができます。

えほん図書館のオススメポイント

・地下鉄白石駅に直結しているので、雨の日のお出かけも快適

・えほん図書館内にキッズトイレ、授乳室あり

・靴を脱いで絵本を読めるスペースあり

・同じフロアには、食堂もあり

たくさんの絵本に囲まれた空間で、小さなお子さんものびのびと楽しい時間を過ごすことができる図書館。えほん図書館オススメです♪

※新型コロナウイルスの市内感染状況によっては、利用状況の変更や、イベントが中止になる場合があります。

札幌市えほん図書館

【施設情報】
札幌市白石区南郷通1丁目南8-1 白石区複合庁舎6階
地下鉄東西線「白石」駅地下6番出入口直結
開館時間 9時00分~17時00分
駐車場 駐車券に認証を受けることで所定の時間、白石ガーデンプレイスパーキングに無料で駐車可
休館日 毎月第4金曜日(図書整理日)・年末年始(12月29日~1月3日)・蔵書一斉点検期間(年1回)※そのほか臨時休館する場合があります
TEL.011-866-4646

札幌市えほん図書館
住所

札幌市白石区南郷通1丁目南8-1 白石区複合庁舎6階

URL

https://www.city.sapporo.jp/toshokan/ehon/

Twitter
Facebook
LINE