Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2022.06.28
北海道ママの気になること調査隊

全てのこどもたちの幸せを願うえほんとおもちゃの専門店|ろばのこ

Twitter
Facebook
LINE

地下鉄東西線「西18丁目」駅から徒歩5分程のところに、真っ白な壁が特徴のビルがあります。その名も「庭ビル」。素敵なインテリア雑貨が並ぶ1階のお店を横目に2階へあがると、思わず心が躍ってしまうような愛らしいおもちゃが所狭しと並んでいました。

西18丁目駅から北側にむかって歩いていくと、「庭」という字体がとってもカワイイ「庭ビル」に出会います。220325_090 (1).jpg

早速2階へあがってみると、白を基調とした店内に映えるように、カラフルなおもちゃたちがたくさん目に入ってきます!壁一面にはずらりと絵本が並び、思わず大人も目を輝かせてしまうような素敵な空間です。220325_020 (1).jpg

定期的に季節やイベントに合わせてお店のディスプレイを変えているとのことで、来るたびに違う顔が見られるのも楽しみのひとつになりそう。220325_083 (1).jpg

ここの空間に居るだけで大人も子どももワクワクしてしまいます!

ろばのこさんでは、生まれたての0歳から大人まで楽しめるおもちゃをたくさん取り扱っています。

店内を見回すと本当にさまざまなおもちゃがありますが、その中でもぬくもり溢れる木のおもちゃには「長く使えるように」と、こだわりが。220325_007 (1).jpg

220325_018 (1).jpg

ろばのこさんは、2021年で25周年を迎えました。実は始まりは麻生から。そこから月寒、そして2017年にここ西18丁目エリアへと場所を移してきたのです。

場所こそ変わっていったものの「ろばのこファン」は健在!当時お店に来てくれていた子が、今度は親となって、自分の子どもを連れてきてくれる...なんてこともあるそうです。220325_012 (1).jpg

こちらは海外のカードゲーム。大人も思わず熱くなってしまうのだとか。海外のカードゲームってルールが理解できるか不安...!という方もご安心ください。笑顔がとってもキュートな店長、藤田とわさんがしっかり教えてくれますよ。
220325_049 (2).jpg

こちらが穏やかな雰囲気をまとう店長の藤田とわさん。

藤田さんは、保育士の資格も持っており子どもが大好き。絵本の知識も豊富で「2歳の子にオススメの絵本は?」なんて注文してみると、本棚の前に立ち早速選んでくださいました。220325_059 (1).jpg

「絵本の中に出てくる言葉が、子どもと共通の言語として会話出来る楽しさが絵本にはあるんです」と藤田さん。

時に店内にてワークショップなど企画することも。最近ではインスタや、youtubeなども始め、今後は子育てに役立つことを発信していきたいと藤田さんは話してくださいました!

特別な日のプレゼントに、特別なおもちゃが、ここで見つかるかもしれません。220325_001 (1).jpg



えほんとおもちゃの専門店 ろばのこ

【店舗情報】
札幌市中央区大通西17丁目1-7庭ビル2F
地下鉄東西線西18丁目駅から徒歩5分ほど
駐車場 店舗横に2台スペース有
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜、月曜(月曜祝日の場合、火曜代休)
TEL.011-688-6997
Instagram:@robanoko_niiiwa
YouTubeチャンネル Robanoko niiiwa

ろばのこ
住所

札幌市中央区大通西17丁目1-7庭ビル2F

URL

http://www.robanoko.com/

Twitter
Facebook
LINE