Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2022.03.15
北海道ママの気になること調査隊

先輩ママに聞いた!小学校入学準備編

Twitter
Facebook
LINE

小学校に上がるまでに
準備しておいた方がいいことや
やっておいた方がいいこと

春は別れと出会いの季節ですね〜!

初めての学校・・・親も子もドキドキですよね。

期待と不安に胸を膨らませていることかと思います!

そこで、先輩ママに、小学校に上がる前に、何を準備したら良いか、子供に何をさせておけば良いか聞いてみました!

少しでも参考になれば幸いです^^

 

(しゅふきた公式LINE&しゅふきた内で働くママスタッフにWebアンケートにて調査。回答数47)

Q.子どもが小学校に上がるまでに、準備しておいた方がいいこと、やっておいた方がいいことなどを教えてください

A.

第一位...早寝早起きの習慣を身につける
第二位...ひらがなを書けるようにしておく
第三位...「トイレに行きたい」など自分の意思を伝えられるようにする

syougakou.png

Q.準備・やっておいた方がいいことの詳細や、その他これは!というものがあれば教えてください

A.

・小学校が始まってしばらくして、子供が朝学校に行くのをしぶるようになって焦りました。どうやら睡眠不足で朝が辛かったようで、早寝をするようになったら元気に起きて行くようになりました。保育園では卒園ギリギリまで昼寝をしていたので、油断して22:00頃まで起きていたのが良くなかった。

・1人でひもを結べること

・元気なあいさつと、自己紹介をハキハキできるか。やさしさの大切さ

通学路を一緒に歩いて確認しておくこと、朝の準備のスケジュールを決めておくこと、家の住所電話番号等言えるようにしておくこと

・習い事など、色々な面で出費が増えるから少しずつでもいいから貯金はすべし!

・自分の名前だけでも書けるようにしておく

トイレの形式にあわせてトライしたほうがいいですね!

時計があまり読めずに入学したので、時間を見ながら何かをするのが今でも苦手です。入学前からもう少し教えておけば良かったかなと思いました。

・学校までの道のりや危険なところ、車の危険などの交通ルール
 エプロンを着れるようにする
 お椀に味噌汁をもれるようにする

自分の時代にはなかったもの(移動ポケット等)があったので、先輩ママに聞いて早めに購入しておけば良かった。親が宿題の丸付けをするので子どもの分だけでなく親の分の赤鉛筆・青鉛筆を買えば良かった。

Q.子供の机は買いましたか?勉強するスペースは作りましたか?

A.

・入学前に学習机を購入、がコロナ渦の時のみ使用。それ以外はリビング机で勉強している。

・机は無し。食卓テーブルで勉強しています。

・入学前に買いました。勉強スペースつくりました。場所は良く言われてますが居間にしました。

・入学前に買いました。子供部屋に置いてあります。でも結局居間で宿題やったりしてます。。。

アンケートにご回答いただいた皆さまありがとうございました!

 

初めての学校・・・

少しでも不安や疑問が和らいで、すてきな春の出会いを楽しんでもらえたら幸いです!

子どもは子どものペースで、親も親のペースで、

みんな違って、みんな良い!精神で、笑顔で小学校Lifeを送ってくださいね^^

Twitter
Facebook
LINE