Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2022.02.21
札幌ママの気になること調査隊

職業訓練のギモン

ハローワークプラザ札幌 担当者に聞いてみた!
Twitter
Facebook
LINE

聞いたことはあるけどよく知らない...
そんな人が多いのではないでしょうか?
「職業訓練」
自分には関係のないこと
自分は対象ではないでしょう?
そう思っている方もいるかも。
でも、「子供も大きくなったしそろそろ働こうかな?でもブランクもあるし、何か資格でも取ろうかな?」そんな風に思っているママも多いのでは・・・?

 

そこで!知って損はない!
職業訓練のギモンを、ハローワークプラザ札幌の職業訓練相談コーナー担当の大竹さんに聞いてみました!

Q.1 職業訓練ってだれでも受けられるの?

A.
ハローワークにお仕事を探す登録をしていただいている方が対象です。
まずは、お気軽にハローワークの窓口にご相談に来てください。

==========

<主な相談窓口>

●ハローワーク札幌
 札幌市中央区南10条西14丁目2-28
●ハローワーク札幌東
 札幌市豊平区月寒東1条3丁目2-10
●ハローワーク札幌北
 札幌市東区北16条東4丁目3番1号
●ハローワークプラザ札幌
 札幌市中央区北4条西5丁目 大樹生命札幌共同ビル 5F

==========

Q.2 どんな種類がある?どんな資格やスキルが身につけられる?

A.
Word、Excel等のパソコン操作、医療事務、WEBデザインやプログラミング、介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修、機械CAD等のものづくり関連分野の訓練コースもあります。

Q.3 どこに、どのくらいの期間通う?

A.
ポリテクセンター北海道や高等技術専門学院、民間の教育訓練機関などです。
訓練期間は2〜6か月程度のコースが多いですが、中には1か月未満の短期間コースや2年間の長期間コースもあります。

Q.4 働きながらでも受講できる?

A.
受講時間はコースによって異なりますが、平日朝9時から夕方16時頃までのコースが多く、すべてのカリキュラムに出席しなければなりません。訓練受講に支障のない範囲で、土日や夜間のアルバイト等は可能です。

Q.5 卒業するときに就職の斡旋もしてもらえる?

A.
訓練受講中からハローワークや訓練施設において就職支援を行います。
求人への紹介だけではなく、ご本人の希望により応募書類の作成支援や面接練習等も行っています。

大竹さん、丁寧にご回答いただきありがとうございました!

 

スキルや知識を得て、自分に合ったお仕事探しの幅がひろがるといいですよね!

具体的な申込方法や詳細は、お近くのハローワークへ行って聞いてみて下さいね^^

Twitter
Facebook
LINE