Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2023.12.15
札幌ママの気になること調査隊

『〜異文化と触れ合う〜クリスマス会♪』イベントレポ

Twitter
Facebook
LINE

2023年12月9日(土)に『〜異文化と触れ合う〜クリスマス会♪』を開催しました。
札幌に来ている外国人留学生から、それぞれの国の言葉・文化について教えてもらったり、こどもたちに「日本以外にも、いろんな国があって、いろんな文化の人がいる」ということを、楽しみながら知ってもらう...という会を開催しました♪イベントの様子をレポートします!

ー9:40 開場
ー10:00 イベントスタート♪
当日は、あいにくの雨...(T-T)でしたが、19組の親子(大人23人、子供32人)に参加いただきました。

まずは、オススメの絵本をスクリーンに映し出してご紹介。日本以外のいろんな文化があることを教えてくれる絵本です。
IMG_0319.jpg
その後は、さっそく留学生のみなさんからお話を聞きましたよ。
まず最初は中国出身のクツさん。
・自己紹介
・出身地の場所・写真の紹介
・伝統的な服
・食べ物
・子供の時の遊び
などなど、とても興味深い内容でした。
IMG_0339.jpg
次は、ベトナム出身のユキさん。
同じく自己紹介から始まり〜ベトナムの遊びまで、写真をまじえてわかりやすく説明してくれました。
IMG_0354.jpg
最後は、アメリカとフィンランドどちらも住んだことのあるミカエルさん。
アメリカとフィンランドそれぞれについてお話ししてくれましたよ。
IMG_0373.jpg
3人のお話の後は、一緒にゲームを楽しみました〜(^^♪
ゲームは、
「からだじゃんけん」
「ジェスチャーゲーム」
の2種類。
からだじゃんけんでは、留学生vs子供達で、最後まで留学生に勝ち続けたら勝利〜!勝ち残った子は、プレゼントを受け取りました(^^)
IMG_0395.jpg
ジェスチャーゲームでは、小学生2チームと留学生チームに前に出てジャスチャーをしていただき、他のみんなに何のジャスチャーをしているか、当ててもらいました。
IMG_0193.JPG
みんな上手にジェスチャーしてくれましたよ〜〜(^^)

最後は、みんなでまーるく円になってプレゼント交換♪
IMG_0196.JPG
音楽が鳴っている間は、せっせせっせととなりにプレゼントをまわしてまわして〜はい、ストップ!なにが当たったかな〜(^^♪

あまり普段機会のない異文化交流。この会をきっかけに、こどもたちに「日本以外にも、いろんな国があって、いろんな文化の人がいる」ということを、楽しく知ってもらえたならよかったです!

IMG_1179.JPG
ご参加いただいた皆さん、留学生の皆さん、ありがとうございました!

Twitter
Facebook
LINE