Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2023.10.24
札幌ママの気になること調査隊

9/12開催「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」参加レポ&主婦座談会

Twitter
Facebook
LINE

9/12開催「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」に参加されたママさんに、フェアに参加したきっかけや、実際どうだったかなどを、本音トークでお答えいただきました!
フェアのお話の他、小さいお子さんがいる中での仕事探しの苦労や、自分にあう仕事の見つけ方など、和気あいあいとした座談会の様子をご紹介します。

座談会参加ママのご紹介


【Fさん 30代】

小学校2年生と年長の女の子ママ。子どもたちが今はまっているのはゲームや動画サイト。札幌出身。

【Oさん 30代】 

お子さんは8カ月。保育園の待機児童。先日札幌に来たばかりの転勤族ママ(2〜3年ペースで転勤有)北海道のなにもかもが初めてでワクワクドキドキ中。

【Tさん 30代】

小1男子と2歳3カ月の娘さんのママ。来春、幼稚園の2歳児クラスを狙っている。抽選で入園できたら介護業界への復職を計画中。専門学校卒業後ずっと介護業界一筋。

みなさん初めてだったそうですね。今回のフェア(合同企業説明会)参加のきっかけは?

Fさん「ママLifeでの告知を見て。『週2〜3日、10〜15時の仕事ないかな』と数カ月前から探していましたがWeb応募の段階で落ちることも多く。合同企業説明会に参加した事がなかったのですが、合説だと会社の人がいて雰囲気がわかり『どういう感じで働けるか』をイメージできるのではと思い参加してみました。自分が気兼ねなく使えるお小遣いの足しになればというのがお仕事さがしの動機です」

Oさん「先月、静岡から引越してきたばかりなんですが保育園に入れず今、待機児童なんです。園と職場を同時に探しています。今回のフェアは、自宅のポストに入っていたチラシを見て知りました。転勤しても結婚しても子どもがうまれても自分を諦めたくない。キャリアを諦めたくない。なにか仕事をしたいという気持ちで」

Tさん「ママLifeのイベント『豊滝やきいも収穫体験』参加時にいただいたご案内で知りました。娘が幼稚園に入るタイミングの来年4月に合わせて、良い所があればいいなと思い参加しました」

1.png

実際にフェアにご来場されて、いかがでしたか?

Fさん「ネット上で条件だけで探すより企業担当の方のお話を直接聞きながら自分にあった仕事を探せるのがいいなと思いました」

Oさん「面白い!いろんな企業がある!と思いました。合説は新卒以来なので新鮮でした」

Tさん「託児を利用しました。実は我が子の託児デビューだったんです。不安な気持ちも抱きつつ当日託児ルームに入ると、たくさんのオモチャや保育スタッフの温かいお出迎えで不安な気持ちが和らぎました」

2.png

何社位、まわりましたか?

Fさん「2社まわりました」

Oさん「私は4社まわりました」

Tさん「さらっと聞いた所も含めると5社です。私は予習せずに当日はじめて参加企業の求人広告を見たのですが、中身をじっくり見る間もなく説明会がスタート。どこのブースに行こうか冊子をめくっていると学校給食パートの広告が目に入りました。『学校の夏休み冬休みは、仕事もお休みです』と、キャッチコピーが端的でアピールポイントがわかりやすく、ブースに行くきっかけになりました」

3.png

色々なブースでお話を聞いて、何か収穫はありましたか?

Fさん「私は事務系を探していたのですが、たまたまコールセンターのブースでお話を聞きまして、1社目でしたがトントン拍子に面談までいき現在、前向きに検討中です。幼稚園や小学校が終わるまでに帰宅できたり、シフト制で働き方の融通が利く点などが魅力ポイント。自分が探していなかった業界で気になる仕事に出会えたのが収穫です」

Oさん「1社、職場見学に行くことになりました!もっと色々情報収集をしたかったのですが、人気のブースは常に人が沢山で、聞けないお話もありました」

Tさん「『質問があれば個別でも聞きますよ』という声がけが、ありがたかったです」

4.png

「もっとこうだったらいいな」を聞かせて下さい

Fさん「イベントの1週間前からWebの『イベント詳細ページ』で参加企業の求人情報を見ることもできるのですが、情報量がたっぷり過ぎて、見るのに時間がかかりました」

Oさん「私は、チラシで参加企業名を見ただけで当日を迎えたので、もっと予習したら良かったです」

Tさん「もっとお話を聞きたかったが、託児の時間制限で断念。もう少し託児時間が長いと嬉しいです」

6.png

実際に参加されてみて、主婦フェアのオススメポイントは?

Fさん「色々な企業の話が聞けて、色々な物も貰えて。わたしは思ってもいなかった仕事との出会いもありましたし。ノベルティを貰いに&情報収集に気軽に参加できるところがオススメです」

Oさん「ママ向けの合説なので『子どもがいること』がネックにならず参加しやすいです!」

Tさん「託児サービスがあったり、おみやげも貰えるのがうれしい! 時間が足りないと感じるかもしれません。事前に参加企業の情報をチェックして候補やまわる順番をイメージしたり、狙っている企業がある場合は質問を考えておくと効率よく回れるなと思いました」

5.png

お仕事さがしに不安・一歩を踏み出したいママに一言お願いします!

Fさん「仕事を探すとき、時給や職種などから見ていきますが、最終的には仕事内容が自分にあっているかどうかだなと思いました。色々なお話を聞ける、質問もできるフェアはおすすめです」

Oさん「仕事を探している人は参加した方がいい!企業の人と直接会えるのがポイントです。複数の企業の話をまとめて聞ける機会は少ないのでぜひ!」

Tさん「主婦フェアが託児デビュー。身内以外に預けるのがはじめてでしたが 託児が意外と大丈夫だったと判明♪子ども自身の練習・経験になりました。 (託児サービスの利用で、身軽に動けて)聞きたい話をしっかり聞けるのが主婦フェアのメリット・推しポイントです♪」

7.png

貴重なお話、どうもありがとうございました!

「家計の足し・生活費に」「自分の趣味や自分磨きの費用に」「子どもの習い事代に」。
働く目的・きっかけは人それぞれですが、主婦フェアが新しい発見やステキな出会いに繋がりますよう願っています。

次回の「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」は2023年11月8日(水)開催です。(入場無料・履歴書不要・服装自由で参加いただけます)
参加お申し込みはこちら→ https://sk-mamalife.jp/event/-912.php

0.jpeg

Twitter
Facebook
LINE