Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2021.10.11
札幌ママの気になること調査隊

三大アレルゲン不使用メニューありの札幌飲食店|洋食家はるひ

卵、小麦、牛乳不使用でしかもヘルシー!な洋食を提供
Twitter
Facebook
LINE

西区西野の住宅街にある「洋食家はるひ」さん。常連のお子さんが食物アレルギーで悩んでいることを知ったご主人。「その子にも安心して食べられる洋食を」と、 三大アレルゲン不使用メニューの提供を始めたそう!
「子どもにとって安全なものは大人にもいいもの」という考えのもと、誰にとっても安心して食べられる料理を作るべく、卵・小麦・牛乳を使わない代わりにレシピにさまざまな工夫を施した洋食が楽しめます。

haruhi_01.jpg

今回お邪魔したのは、 西区西野にある洋食家はるひさん
食物アレルギーを持つ方でも安心して楽しめるような、キッズメニューも含めたさまざまなアレルギー対応メニューの提供を行っていると聞きつけ、
調査隊が向かいました!

お店は閑静な住宅街にあり、店前には駐車場が3台分ほど。車で来店される方も多いそうです。

haruhi_02.jpg

早速お店の中に突入~! カウンターとテーブル席、 奥にキッズスペースもあります!

お子様連れのご家族のお客さまのほか、カウンター席でゆっくり食事するお一人のお客さまも多いそう。

haruhi2.jpg

カウンター席

haruhi3.jpg

マスターの岸さん。 お店のこと色々教えていただきました。

キッズスペースを覗かせていただくと、中は十分な広さ!

haruhi4.jpg

子ども達がテレビでアニメを見れるようにDVDも置いてあり、おもちゃも豊富で飽きずに遊んでくれそう^^

haruhi_13.jpg

色々な年齢のお子さまに合わせたおもちゃが用意されていました。

haruhi_12.jpg

お絵かきセットなどの遊び道具もさまざま!

haruhi06.jpg

奥にはマットが敷いてあり、お休み中の子を寝かせておけるスペースも!

お店見学も早々に、調査隊員はご主人におすすめしてもらった「望来豚といけだ牛の煮込みハンバーク」を注文。

こちらもアレルギーに配慮したレシピになっていて、卵もパン粉も不使用な代わりに「大豆ミート」と「豆乳生クリーム」を使い、デミグラスソースも小麦粉不使用なんだとか!

haruhi_07.jpg

ハンバークはお肉の味がしっかりして本格的な味わいでした^^

ちなみにセットのご飯は毎朝土鍋で炊いているそう!ヘルシー志向の方にも嬉しい、玄米+白米チョイスもできるそうですよ。

haruhi_15.jpg

こちらはランチセットのサラダ。味付けは岩塩、オリーブオイル、オリーブの実を刻んだもののみ!
野菜の味を直で感じる...!

haruhi_14.jpg

ランチセットのコラーゲン入り豆乳コーンスープ

他にも、オムライスやパスタなどの卵や小麦メインのメニュー以外は、アレルギーに配慮して作られたご主人の工夫満載のメニューが色々あるよう。

しかもはるひさんのメニューは味付けに主に岩塩やオリーブオイルを使っていたり、豆乳ベースのものや大豆ミートを使うなど、どれもヘルシーで体に優しい料理をモットーにレシピ考案されているそうです。
罪悪感なく食べれる洋食ってうれしい〜!

素材も、ご主人自ら知り合いの農園で無農・減農薬の野菜を買い付けしているほか、産地も道産、国産のものにこだわるなど厳選したものを使っているそうですよ!

haruhi_08.jpg

16年前にはパスタ専門店を営んでいたというご主人。パスタも自慢だそう!(ご提供写真)

haruhi_09.jpg

豆乳クリームチーズのドリア。 ごはんもオリーブオイルライスでヘルシーに作られているそう。
自家製ベシャメルソースは、小麦粉もバターも牛乳も不使用だとか。(ご提供写真)

haruhi_11.jpg

こちらもおすすめメニューの北見産黒毛和牛を使った和牛シチュー(ご提供写真)

haruhi_10.jpg

メニュー表を拝見していると、キッズメニューもたくさん!
アレルゲンの表記がメニューに細かく記載されているし、お店の方に相談したら色々対応いただけるようです。


ちなみにお酒好きだというご主人。お酒メニューも豊富に用意されていました!

洋食家はるひのオススメポイント

  • 三大アレルゲン不使用の素材にこだわった料理を提供

  • キッズスペースも十分な広さ

  • ヘルシーで体に優しい洋食が楽しめる

    ★今回はるひさんのご厚意で「しゅふきたママLife」の記事をみてご来店された方にミニスイーツorドリンク一杯のプレゼントをいただけるとのこと。
    詳細はご来店時にお店の方に「しゅふきたママLifeをみました!」とお伝えください^^

洋食家はるひ

【店舗情報】
地下鉄東西線「宮の沢」駅から徒歩15分
駐車場 店舗前に3台有
営業時間 11:30~15:00(L.O)18:00~20:00(L.O)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

洋食家はるひ
住所

北海道札幌市西区西野1条6-4-21 ライフコートA 1F

URL

https://haruhi-sapporo.com/

Twitter
Facebook
LINE