Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2023.06.23
北海道ママの気になること調査隊

東区伏古エリア|伏古公園

自然がいっぱい!遊具がリニューアル!
Twitter
Facebook
LINE

本日ご紹介するのは、野球場やテニスコート、芝生の広場には大きなスキー山がある「伏古公園」です。
自然がいっぱいで、広くてのびのびできる公園。調査隊員が現地に行って調べてみました!

地下鉄「環状通東駅」から徒歩15分ほど。25台ほど停められる駐車場もあります。

DSC_0541.JPG

DSC_0489.JPG
「噴水広場」がリニューアルしてきれい♪夏場は水遊びが楽しめそうですね♪屋根付きの休憩場所があるのも◎。

DSC_0497.JPG

広々とした芝生の広場。思いっきり走り回れそうですね。ボール遊びを楽しむのにも良さそう♪冬にはスキー山でスキー練習やそり遊びもできそうですね。

DSC_0531.JPG

児童用コンビ遊具はリニューアルしたばかりで、すべり台は、ロングの波型・低い波型・波型・螺旋型と、4つもあります(^^)
DSC_0543.JPG

2_.png

遊具のてっぺんには、東区のマスコットキャラクター【タッピー】もいますよ〜
カラフルでかわいい、音を鳴らして遊ぶ遊具も。

幼児用コンビ遊具は少し小型ですが、土管みたいなトンネルや、ロープをつかった上り坂があり、秘密基地っぽくてかわいい♪すべり台も2つあります。

DSC_0567.JPG

周りには、葉っぱのベンチや、きのこのスツール、スイング遊具など可愛いアイテムがあちこちに。

DSC_0503.JPG

船の乗り物遊具【タッピー号】を見つけました〜(^^)
動いたりするものではなく、ごっこ遊びを楽しめます。
DSC_0508.JPG

ブランコは2つあり、片方はバケット型の幼児用ブランコです。砂場もありました!練り台があるので、立ったまま砂遊びができます♪
3_.png

ベンチがあちこちに配置されており、ちょっとお散歩〜にも良いですね♪

伏古公園のオススメポイント

  • 自然がいっぱい
  • 遊具や噴水広場がリニューアルしてきれい
  • 幼児用の遊具がある
  • 広い芝生広場やスキー山がある

ぜひ、札幌での公園選びのご参考に♪

伏古公園
住所

〒007-0861 北海道札幌市東区伏古1条2丁目1

Twitter
Facebook
LINE