Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2023.04.18
北海道ママの気になること調査隊

わたしの「好き」「得意」で起業したい!
『札幌・北海道の起業/補助金』

Twitter
Facebook
LINE

「そろそろ働きたいけど、子育てと仕事の両立、なかなか難しそう」
「子育てを1番優先にできて、融通がきく仕事があるなら是非やりたい」

ママLifeの母体である、主婦の「働く」を応援する北海道の求人情報サイト【しゅふきた】で出会う素敵な会社・お店の方には「主婦大歓迎!主婦沢山活躍中です」「ぜひ育児優先で。空いた時間に活躍いただければ大丈夫!急な休みもOK」 そんな考えの会社・お店が沢山あります
(アプリもできたのでぜひご覧ください)https://www.shufukita.jp/webapp/

IMG_1048 12.00.08.jpg

【しゅふきた】などで、いまある仕事(職場)の中から働く場所を探すのもいいですし、自分で仕事をつくる【起業する】という働き方をしている方も沢山います。

スクリーンショット 2023-04-18 12.00.34.png

ママLifeに出ていただいている【起業ママ】さんたちの記事を見て 「素敵だな」「いつかは私も」「だけどお金が...」そんな風に思っているアナタへ。 起業のサポート・背中を押してくれる【起業/補助金】を調べてみました。 札幌や北海道には、どんな補助金があるのでしょうか。 さっそく見ていきましょう!

っと その前に、
そもそも創業補助金とは?

創業補助金とは、創業時に必要な費用の一部を、国や市・道が補助してくれる制度です。 地域の活性化や雇用の創出などを目指した取り組みですね。

実際にどんな補助金があるの?
主婦の起業にも活用できるかも!

と見つけたのはコチラの3つ↓

  1. さっぽろ新規創業促進補助金
  2. 小規模事業者持続化補助金
  3. ものづくり補助金

1.さっぽろ新規創業促進補助金


https://www.city.sapporo.jp/keizai/center/documents/sapporoshinkisogyosokusinhojokinboshuyoko2023.pdf
コロナ禍の影響が残る現在、新たなチャレンジを行う創業者を後押しし、創業の裾野を広げるため、国の特定創業支援等事業を活用して登録免許税半額の軽減を受けた方に対し、市独自の支援として残りの半額相当額と定款認証手数料相当額を補助していただける制度です。 条件を満たすと下記の補助があります。
◇株式会社設立の場合:一律 175,000円(登録免許税75,000円+定款認証手数料相当分100,000円)
◇合名会社、合資会社、合同会社設立の場合:一律 80,000円(登録免許税30,000円+定款認証手数料相当分50,000円)


IMG_1049 2.JPG


2.小規模事業者 持続化補助金(一般型)


https://r3.jizokukahojokin.info/jizokukahojokin.php
持続的な経営に向けた経営計画をもとに、地道な販路開拓や業務効率化の取り組みに必要な経費の一部を補助いただける制度です。 現在、第12回の受付をしています。(事業支援計画書の受付締切5/25、申請受付締切6/1)審査で採用されると、創業枠では上限200万円まで範囲で補助があります。補助率は2/3で、対象経費は広報費、ウエブサイト関連費、旅費、開発費、資料購入費etcと幅広いです。 窓口は各商工会となっています。


IMG_1050 2.JPG


3.ものづくり・商業・サービス補助金


https://portal.monodukuri-hojo.jp/common/bunsho/ippan/14th/gaiyou_14_20230314.pdf
色々な業種が対象で、個人事業主もエントリーできるようです!補助金額もすごい!(経費の1/2もしくは2/3を最大2,250万円まで補助) 審査・申請書類の多さ、ハードルは高そうだなーとは思いますが、まずは専門用語だったり経営のいろはなど、ひとつひとつ覚えていくことが、辿り着くために必要な手順ですね。


IMG_1053 2.JPG


気になる補助金はありましたか?


申請書類や事業計画書の作成は簡単ではありませんが、自分の頭の中にある【ぼんやりした計画】を可視化・ブラッシュアップしていくことになるので、この過程も楽しんでやっていけたらいいなと思いました。 もし申請が通れば(融資ではなく補助金なので)返す必要のない【もらえるお金】というのが、創業時にはとてもありがたいですよね。 あなたの【ママLife】にピッタリの起業/助成金があれば嬉しいです。


ママが働くことで、家庭に街に、さらに笑顔が増えますように♪


20230418調査隊_起業 2.jpg


起業を考えた時には、札幌市や北海道の【企業支援ページ】をチェック!



◇札幌市 企業への支援 https://www.city.sapporo.jp/business/kigyo/index.html 
◇北海道 補助金助成金 https://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/csk/a0001/b0003/ 
◇北海道女性起業家支援ネットワーク https://sgenderecenter.wixsite.com/hokujyoki 
※2023/04/14調べ



Twitter
Facebook
LINE