Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2022.10.04
札幌ママの気になること調査隊

『食育×木育』をテーマにした市内最大級キッズコーナーがOPEN!|さとらんど

木のぬくもりを感じながら赤ちゃんとママがゆったり楽しめる開放的な空間!
Twitter
Facebook
LINE

東区丘珠にある入園無料の農業体験交流施設『さとらんど』
札幌ドーム14個分もある広大な敷地内では野菜の収穫体験や動物とふれあうことができるほか、楽しい乗り物や屋外遊具もたくさんあり年間60万人もの人が訪れる子連れファミリーにも人気の施設ですね。

今回はそのさとらんどの中に新しく出来た『食育×木育』をテーマにしたとっても素敵なキッズコーナーをご紹介。
「小さな赤ちゃんとおでかけしたいけど、どこに行ったらいいの?」...そんな悩みを持つママに是非おすすめしたい公共の無料屋内キッズコーナーです!


とにかく木にこだわって作られたというこのキッズコーナーは、床や家具、おもちゃなど全てに木が使われており、木の香りとぬくもりが伝わる居心地満点のやさしい空間です。足を踏み入れた瞬間に木のいい香りが漂ってきてとても癒やされます。5D3A9026.JPG

広さは240㎡(約144畳)とかなり広め。窓からの日差しも部屋全体を明るくしてとても開放的です。たくさんの親子が利用してもゆったりと過ごせそうですね。


部屋の中心にあるのは約50種500個のアイテムがそろっているという道内最大のおままごとコーナー『さとらんどマルシェ』。

5D3A9063.JPG

おままごとコーナーとは思えないほどおしゃれな作りです。

中にはカラフルな木製の果物や野菜がたくさん!こどもじゃなくてもテンションがあがります⤴5D3A9054.JPG

陳列用の木箱には野菜や果物の名前とイラストが書かれたカードが貼られていて、野菜の名前を覚えたり、使ったものをもとの場所に戻せるようになっています。遊びながら学びの場としても使えるような工夫が親としてはうれしいですね。5D3A9096.JPG

どれもこれも新鮮でおいしそう?!まるで本場フランスのおしゃれなマルシェ(市場)のようです。


かわいいお皿やコップ、調味料などのキッチンアイテムも全て木製。プラスチックにはない「木のぬくもり」をダイレクトに感じることができます。5D3A9051.JPG

5D3A9043.JPG

おままごと好きな子どもならここで2時間は遊べそう!


道産のカラマツとトドマツで作られた、色違いのイスとテーブルは特注で作られたものだそう!5D3A9090.JPG

テーブルと同じ高さの椅子はひっくり返して合わせると大きなテーブルになるようになっています。


こちらは、さとらんど内に生えていた1本の木から手作りされた「生つみき」
白くてキレイな樹皮や、握ったときの優しい触り心地は既製品では味わえないもの。小さなうちから木に触れる気持ちよさを感じてもらいたいですね。5D3A9066.JPG


床には国産のヒノキの無垢材が...柔らかくて温かみのある木の感触はハイハイをする小さな赤ちゃんにも優しくて安心!5D3A9039.JPG

普通のフローリングとは違い、大人もごろ〜んと寝転びたくなるくらい気持ちのいい床です。笑


おもちゃ棚にはおしゃれな木のおもちゃがたくさん!よくあるキッズスペースではあまり見かけないようなあたたかみのあるものばかり。もちろん全て自由に取って遊べます。
キッズコーナーのおもちゃは全て抗菌抗ウイルス効果のある光触媒加工がされているそう。職員の方も感染予防対策で除菌を徹底されているので衛生面も安心ですね。5D3A9093.JPG

こちらの棚にもおもちゃの写真付きポップが置かれているので、こどもと一緒におかたづけができますね!

シンプルな色合いや形の木のおもちゃは小さな赤ちゃんにピッタリ!5D3A9070.JPG


キッズコーナー以外にもさとらんどセンター内には、ベビーベッドやおむつ替え台のある親子休憩室(パパも入れます)や、ベビーカーのまま入れるトイレ、給湯設備のついた授乳室など小さな赤ちゃんのいるママに嬉しい設備が整っています。どこもキレイで清潔感があり落ち着いた環境なので赤ちゃんのお世話やちょっとした休憩にも使えて安心ですね。5D3A8919.JPG

同センター内にある「親子休憩室」。そのほかにも売店や食堂(※冬期間は休み)などもあって安心快適に過ごせそう!

新しく出来たキッズコーナーは駐車場からすぐ近くの場所にある「さとらんどセンター」の2階にあります!5D3A8890.JPG

さとらんどセンター

北海道で育った木をふんだんに使った空間で、こどもと一緒にのびのびと過ごせるさとらんどさんのキッズコーナー。大人も木の香りやぬくもりを感じながら子供と一緒に遊んだり、ほっと一息ついたりできるのが最大の魅力!
しかも屋内なので天候に左右されずいつでも利用できるのが嬉しいですね。
まだオープンしたばかりですが、ママたちの人気スポットになるのは間違いなさそう。特に小さなお子さまのいるママパパにオススメです!

 
※最新の情報は公式HP・SNS等でご確認ください。


※姉妹サイトの【北海道の人、暮らし、仕事。くらしごと】では、このさとらんどキッズコーナーを立ち上げた想いを記事にしています。是非そちらも合わせてご覧ください。みんなに喜ばれるキッズコーナーを。熱き市役所職員の想い

【さとらんど公式HP・SNS】
ホームページ:https://www.satoland.com/
Instagram:@sapporosatoland

【施設情報】
札幌市東区丘珠町584-2
営業期間 毎日(休園日を除く)
開館時間 9:00~16:00
料金 無料
利用対象 主に未就学児※必ず保護者と一緒に利用
場所 さとらんどセンター2階
駐車場 あり(無料)
TEL.011-787-0223

さとらんど
住所

〒007-0880 北海道札幌市東区丘珠町584−2

URL

https://www.satoland.com/

Twitter
Facebook
LINE