Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2022.01.11
北海道ママの気になること調査隊

三大アレルゲン不使用メニューありの札幌飲食店|hokkaido komekono oyatsu WAKKA

小麦・卵不使用。グルテンフリーの米粉のおやつのお店
Twitter
Facebook
LINE

今回ご紹介するのは、南区澄川の住宅街にあるグルテンフリーの米粉のおやつのお店「hokkaido komekono oyatsu WAKKA」さん。月に数回と限られた営業で、オーナーさんが一つひとつ丁寧に手作りで作るもちもち焼きドーナツやさまざまな味のクッキーが提供されていると聞きつけ、調査隊が向かいました!

地下鉄澄川駅から歩いて6分ほどのhokkaido komekono oyatsu WAKKAさん。
閑静な住宅街にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。

wakka_02.jpg

駐車場はお店の前に2台分ほどありました!

wakka_03.jpg

可愛い看板が目印。

こちらのお店の米粉のお菓子が本当に美味しい!という噂を聞いて、調査隊員やってまいりました。

wakka_05.jpg

階段下には「米粉のおやつ」の看板

wakka_04.jpg

階段を登ると入り口が見えてきます!

WAKKAさんのお菓子は米粉を使った安心安全の優しいお菓子。
人気商品の焼きドーナツは豆腐&米粉ベースに作られていて、ヘルシーかつ満足感もあると評判だとか^^

wakka_08.jpg

調査隊員もこれを目当てにきたのです!

wakka_06.jpg

焼きドーナツはプレーン、ココアなどのほか、さつまいもやにんじん味も!

wakka_07.jpg

クッキーもいろんな種類のものがあって選ぶのも楽しい〜!

店内はアットホームでお子様連れにも優しい空間作りがされていました。
一度行くとつい何度も通いたくなってしまうような、そんな心地よさがあります。
可愛いキッズスペースもありましたよ! (取材時はしばしおやすみ中でした)

wakka_10.jpg

インテリアも可愛くて癒し空間^^


wakka_11.jpg

キッズスペースにはおもちゃもたくさん!(取材時はおやすみ中でした。再開時期はwakkaさんのホームページやInstagramをチェックしてみてください)

wakka_12.jpg

トイレスペースにはベビーベットもありました!

お店の一角にはアクセサリーやベビーグッズなどハンドメイドの素敵な雑貨も色々置いてありました。

wakka_21.jpg

オーナーさんのお知り合いのハンドメイド作家さんの作品などが並んでいるそう。

もともと保育園の調理のお仕事など、飲食業に長く携わっていたというオーナーさん。
お子さんが卵、小麦アレルギーだったという経緯もあり、アレルギーを持つお子さんにも安心して食べられるおやつをと、米粉を使ったお菓子を提供するお店をオープンしたそうです。

wakka_13.jpg

オーナーの辻さん。お客さまに優しい笑顔でお菓子の説明をしている姿が印象的でした。

米粉を使ったお菓子はパサパサしやすかったり、おいしく作るのが難しいと言われるけど、何度も配分や材料を試行錯誤したことで、現在の味を完成させたそう。
なるほど...オーナーさんの愛とこだわりがたくさん詰まっているお菓子たちなんですね...!

wakka_20.jpg

どれもおいしそうであれもこれも...となること必至ですが無事ゲットできて満足♡

wakka_14.jpg

袋も可愛い!自宅用はもちろんお土産やギフトにも喜ばれそうです。
調査隊員は11時過ぎくらいに行きましたがすでに売り切れの商品も。狙っている商品がある場合は早めの来店がおすすめ!

wakka_17.jpg

お昼すぎには完売してしまう日もあるんだとか。

そしてこのドーナツ本当においしい...!!
もっちりしつつ、噛めば噛むほどてんさい糖の優しい甘さが広がって、滋味深くもどこか懐かしい味わい。
体にも優しくヘルシーなのに食べ応えのある絶品おやつです♡

wakka_18.jpg

クッキーもサクサクで一つひとつ大事に食べたくなります。
人に教えたくなるようなほっこり優しいおやつ。コレはおすすめ!

wakka_19.jpg

シュガークッキーといちごクッキー


営業日は月に数回と限られているので、ご来店の際は公式ホームページやInstagramをチェックしてみてください^^

hokkaido komekono oyatsu WAKKAのオススメポイント

  • 卵・小麦不使用。グルテンフリーの安心安全でやさしい米粉のおやつ

  • てんさい糖や素材の優しい甘さ。焼きドーナツは豆腐ベースでヘルシー!

  • 月に数回の営業。営業日はWAKKAさんのHP or Instagramをチェック!

hokkaido komekono oyatsu WAKKA

【店舗情報】
地下鉄南北線「澄川」駅から徒歩6分ほど
駐車場 店舗前に2台ほど
営業時間 11:00~ 15:00
月数回の営業(営業日は公式HP、Instagramより)

hokkaido komekono oyatsu WAKKA
住所

北海道札幌市南区澄川5条3丁目3-57

URL

https://wakka.crayonsite.net/

Twitter
Facebook
LINE