Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2023.03.17
北海道ママの気になること調査隊

三大アレルゲン不使用メニューありの札幌のお店|アリサの北海道お菓子店 chat

ヴィーガン&グルテンフリーのお菓子の専門店
Twitter
Facebook
LINE

乳製品、卵、小麦、白砂糖不使用のヴィーガン&グルテンフリーの手作りスイーツを提供するお菓子店、chatさん。
北海道産の米粉をはじめ、使われている素材は、果実、ハーブ、豆乳、ココナッツオイルなどすべてにおいてこだわって選ばれたもの。
食や健康への考え方に関わらず、みんなで楽しめるようにと作られている
chatさんの心と体に優しいお菓子をご紹介させていただきます!

今回は北海道ママに聞いたおすすめお菓子のお店をご紹介。
ヴィーガン&グルテンフリーのお菓子の専門店「chat」さんにお邪魔して来ました!

chatさんで販売されているお菓子は全て乳製品/卵/小麦/白い砂糖不使用。
「アレルギーの有無や食への考え方などに関わらず、みんなが安心しておいしく食べられるお菓子を」 という優しい思いがこもった手作りのスイーツです。

P1016501.jpg

住宅街の小道を行くとちょこんと現れるchatさん。隠れ家的佇まいのお店で入る前からワクワクします!

chatさんの本店は円山エリアにあります。(札幌三越にも店舗があります)
地下鉄東西線円山公園駅から徒歩13分ほどにある、外観からもとってもかわいい雰囲気のお店。
住宅街の中の小道にちょこんとあるので、秘密の場所を見つけてしまった!というような感覚もあり、入る前からわくわくが募ります。

P1016505.jpg

早速店内にお邪魔してみました。
優しい日差しの差し込む、なんとも素敵な空間!

P1016510.jpg

優しい日差しとドライフラワーが心地良い雰囲気を醸し出しています


なんだか外国の絵本の中に迷い込んだような素敵な雰囲気です。
センスのいいドライフラワーなどのインテリアや、至る所にいるかわいい猫や小動物たちの置物がそう感じさせるのかな^^

P1016512.jpg

パッケージやポスターなど、至るところに使われている猫のモチーフが可愛い♡

P1016541.jpg

穏やかに流れる空気感がまるで絵本の中みたい

店内の棚には外国のオーガニック商品がたくさん!

P1016540.jpg

オーガニックのチョコレートやラムネ、チップスなどなど...
いろいろなものがあります。

P1016521.jpg

オーガニック&グルテンフリーのラムネやチップスなど


ベビーやママのためのハーブティーなども取り揃えられていました。

P1016531.jpg

別の棚には、ドイツのお知り合いから送ってもらったというヴィンテージファブリックも置いてありました。
外国のテキスタイルってその土地土地のエッセンスが感じられてとっても素敵ですよね。
説明文を読むと、なんでもオーナーさんのおじいさまはドイツ人だとか。
なるほど、そのルーツがあるのですね!

P1016534.jpg

そしてお目当てのお菓子たちを発見!
窓側の棚に、さまざまな種類の焼き菓子が陳列されていました。

P1016517.jpg

美味しそうな見た目に何個も買いたくなってしまう...
可愛いパッケージもあいまって人にあげても喜ばれそう!

P1016513.jpg

米粉でできているフィナンシェパイ

P1016520.jpg

ショコラや抹茶、ラムレーズンなど味の種類も豊富で選ぶのが楽しい^^


パウンドケーキやラスクなども。

P1016514.jpg

北海道産ゆきひかり米粉をはじめ、使用している果物などもできるだけ北海道産のものを使っていらっしゃるそう。
他にも、甘みにメープルシロップや甜菜糖、油には菜種油やオーガニックココナッツオイルなど、素材選びからしっかり考えられて、こだわって作られたお菓子たち。
商品への愛と食べる人への優しさが詰まっているんですね〜!
材料についての詳細やアレルギーをお持ちの方へ向けた注意点なども購入時に説明書きをもらえるので、しっかり考えて作られている背景が伝わり、なお安心感が増しました。

冷蔵ケースの方にはりんごのケーキやチョコスコーンなども。

P1016538.jpg

冷蔵ケースの中にもケーキが。


P1016539.jpg

ウィークエンド・シトロンやクグロフなどはホール販売もあるようでした!
見た目も素敵なので、大人数でわいわい食べても楽しそうです。手土産に持って行きたい〜!

P1016546.jpg

焼き菓子の他にも、 ショートケーキなどの生洋菓子もあるようで、予約でお祝いのオーダーデコレーションケーキも購入できるそう。
お誕生日やお祝い事にいいですね!

P1016536.jpg


好きなお菓子をいくつか購入して、ギフトボックスに詰めていただくこともできます。

P1016533.jpg

ギフトボックスもいくつかサイズが選べました

自分でグルテンフリーで作るお菓子だとパサパサしたり硬かったりしがちなんだけど、chatさんのお菓子はとってもしっとり。
しつこくない優しい甘さと口当たりでついつい次から次へと食べてしまいそうになる...。
ヴィーガン&グルテンフリースイーツはヘルシーなのも嬉しいポイントですよね。

P1016554.jpg


どんな人にも美味しいお菓子を届けたいという、優しい想い溢れるchatさんのスイーツ、とっても魅力的でした!
自分だけの秘密のお店にしたいような、みんなに教えたいような...そんな素敵なお店です^^

ぜひ、札幌でのお出かけのご参考に♪

アリサの北海道お菓子店 chat 本店

【店舗情報】
地下鉄東西線「円山公園」駅から徒歩13分
市電「西線6条」駅から徒歩12分
駐車場 あり
営業時間 11:00~ 17:00

アリサの北海道お菓子店 chat 本店
住所

北海道札幌市中央区南6条西23丁目4-26

URL

https://chatsweets.jp/

Twitter
Facebook
LINE