Loading...

北海道ママの気になること調査隊

2021.10.29
北海道ママの気になること調査隊

令和4年度4月入所 認可保育園 申込How To

札幌の保育園 徹底調査vol.1
Twitter
Facebook
LINE

hoikuensamune.png

希望した園に入れるか・・・一大決戦!

 

でも、何から準備すればいいの?見学はどうしたらいいの?初めてだとチンプンカンプンですよね。

 

4月1日から新たに認可保育所・認定こども園の利用を希望する場合の、札幌市の申込方法〜結果発表までの流れを調べてみました。
※他の市町村はそれぞれのHP等でご確認ください。

①まずは区役所に連絡!

まずは、自分の区の区役所の保健センターに電話しましょう!(健康・子ども課 子ども家庭福祉係)
申込用紙とか、保育園一覧とか貰えます。準備しなければいけない書類等も教えてくれます。
この後も、区役所(保健センター)との密な連絡は、納得する保活の重要なカギとなります!
===============
調査隊ママスタッフも、育休から復帰するときは、めちゃくちゃ電話してました。
8月くらいから1カ月に1〜2回電話してました。

みなさん快く丁寧に優しく対応してくださいました◎
===============

hokencenter2021-10-28 13.55.32.png

②いくつかの園を見学

目星をつけて、複数の園を見学!
だいたい、直接お電話すると見学できる候補日時を教えてくれます(コロナ対策で見学不可の場合もあるかもしれませんので必ず電話で問合せしましょう)

ひとつではなく、複数の園を見学することがポイント!
それぞれの特色や良さがわかり、自分がどんな園を求めているかがハッキリしてきます。

③11月上旬:受入予定数を市のHPまたは区役所に電話して確認する

希望する園が来年度は受入0だった!ということもまれに...
でも急遽空きがでる可能性もあるので、希望に書いても大丈夫とのことでした。

◇さっぽろ子育て情報サイト
https://kosodate.city.sapporo.jp/

④申込用紙を提出or郵送

〆切:令和3年11月30日(火)17時15分
郵送の場合、必着なので余裕をもって出しましょう!

⑤11月中旬:自分が何番目かを確認する

区役所に電話をすると、自分が選考順位の何番目なのか教えてくれます
それを元に希望を変えることもできます(令和3年11月30日(火)17:15迄)
↑↑↑ココ超重要ポイントです!

⑥令和3年11月30日(火)17:15〆切

できることは全てやった!!!
あとは、果報は寝て待て、で・・・Zz(´-ω-`*)

⑦令和4年1月下旬:郵送で結果が届く

果たして希望の園に入れるか...!?

希望の園に入れたら、直接園とのやりとりが始まります。
事前説明や入園日、慣らし保育についてなど...
保育園準備についても今度調査隊で調べますね〜!

残念ながら希望の園に入れなくても...
希望は捨てるるなかれ!
2月から二次調整が始まります!
既に、申込を出している方はそのまま二次調整に入れてもらえますので、特に手続きは必要ありません。
ただし、二次調整の受入予定数を見て希望を変更することもオススメです!

⑧令和4年3月上旬:郵送で二次調整結果が届く

たくさんの方が希望の園に入れますように...!!!

もし・・・
ここでも残念ながら希望の園に入れなくても・・・

希望は捨てるるなかれ!
認可保育園だけが保育園ではありません!
札幌市には、認可外保育園・企業主導型保育園...などなど、たくさんの保育施設があります。

▼認可外保育園や一時的な預かりについてこちらにも情報載っています!
https://kosodate.city.sapporo.jp/mokuteki/azukeru/index.html
(さっぽろ子育て情報サイト)

 

今回調べたことが全てではありませんので、
区役所や保育園などにこまめにご確認・ご相談されることをオススメします!

ちなみに、既にどこかの園に入っていて、
来年4月から転園を希望する場合も、申込書が必要で、
締切は同じく令和3年11月30日(火)17時15分となっておりますので、お早めに!

保活・・・

それは情報戦・・・

一人でも多くのママが、自分の納得する保活ができますように・・・!!

Twitter
Facebook
LINE