Loading...

札幌ママの気になること調査隊

2023.10.01
札幌ママの気になること調査隊

こどものまち「ミニさっぽろ」2023 出展レポ &「お仕事◯✕クイズ」の問題と答えも大公開!

Twitter
Facebook
LINE

2023年9月30日・10月1日こどものまち「ミニさっぽろ」2023に出展企業として参加してきました。
小学3・4年生が対象のイベントで、4年ぶりの開催。1日先着1,500名がすぐ売り切れになる年度も多い人気のイベントです。
「ミニさっぽろ」とは、会場を子どもだけの街に見立て、参加者の子どもたちが仕事に就いて働いたり、街の中のお店で買い物や食事を楽しむことができる体験型イベント。
「ミニさっぽろ」での就労体験・市民体験を通じて、子ども達が遊びながら働くことの楽しさや大切さ、世の中の仕組みなどを学ぶことが目的です。
具体的には、仮想の街の中に、市役所などの公共機関、物販店、サービス系の会社など、約50のブースを配置し、参加する子どもたちはそれぞれの店(会社)に就職し、給料(地域通貨)をもらって買い物や食事をします。
働いて得たお金をどのように使うかは子どもたちの自由です。また、街の中で何をするかも子どもたちが自由に決めることができます。
※ミニさっぽろ公式HPより http://www.mini-sapporo.com/

会場はアクセスサッポロ。地下鉄大谷地駅から徒歩14分の距離にある施設です。1,100台収容の無料駐車場もあります。

2.jpg

事前購入したチケットで子どもたちが入場。会場は、まさに小さな街。色々な仕事をして稼いだお金でお買い物を楽しみます。

3.jpg

アルキタ(しゅふきた)ブースでは、お仕事◯✕クイズで楽しみながら、仕事について学びます。

4.jpg

お仕事調べを頑張ったみんなに、ミニさっぽろの街で今日使える「ドーレ」という通貨をお給料としてお渡しします。

5.jpg

お仕事の合間に、気になるお店で欲しい商品をゲット!

6.jpg

子どもたちが働く楽しさや、お給料を得る喜び、社会に参加する充実感を得られるよう、参加企業やボランティアスタッフ・運営スタッフが工夫を重ねてきました。楽しんでくれたかな♪

7.jpg

それでは、アルキタ(しゅふきた)ブース「お仕事◯✕クイズ」で出題したクイズの問題と答えをご紹介します!
クイズは10問×4種類を大公開♪ぜひお子さんとトライしてみて下さい♪

1.png

▲クイズA 問題

2.png

▲クイズA 答え

3.png

▲クイズB 問題

4.png

▲クイズB 答え

5.png

▲クイズC 問題

6.png

▲クイズC 答え

7.png

▲クイズD 問題

8.png

▲クイズD 答え

8.jpg

いかがでしたか?会場でも子どもたちは悩んだり考えたり相談したりしながら、盛り上がってくれました♪

9.jpg

ミニさっぽろでの体験が、みんなの心に残り、未来へのワクワクに繋がりますように♪

「北海道でたのしくはたらくをふやす」その思いを胸に活動している私たちHAJの想いにもピッタリのイベントで、参加した私達にとっても充実した2日間でした。

ご来場頂いた方も今クイズにトライして下さった方も、皆様どうもありがとうございました♪

Twitter
Facebook
LINE